yuheijotaki.com

文字をスムースに

少し前にcss3の-webkit-font-smoothingってプロパティを教えてもらって感心しています。

maxvoltar – -webkit-font-smoothing
http://maxvoltar.com/archive/-webkit-font-smoothing

-webkit-font-smoothing
http://maxvoltar.com/sandbox/fontsmoothing/

 

それからというもの色んなサイト見ていて、特に背景薄め+大きめ太文字とかだと、これはあれ(-webkit-font-smoothing: antialiased;)したら多少はあれになるかもと思ってデベロッパーツールを毎回いじっていたのですが、面倒なのでブックマークレットでやることに

javascript:document.body.style.WebkitFontSmoothing='antialiased';void(0);

safari/chromeしか効かずにIE/FFだと見栄えが変わらないっていうのと、基本文字サイズ小さめor背景黒+白文字とかはウェイトノーマルじゃ潰れちゃうっていうので、ちょっと使い方難しいですが

 

そういう条件抜きにすればPsとほぼ同じ見た目になるので、Psで文字#000で作ってたけど組むとき#333にしますー、みたいなのはなくなるかなと。