yuheijotaki.com

SSI

今更ながらSSIってのを知ってちょっと使ってみてとても簡単なテンプレをつくりました。

 

デモ

 

ローカル(MAMP)と、さくらサーバーで.htmlファイルをインクルードするには、.htaccessに

AddHandler server-parsed .html

と書けばおk
ただhtml読み込みはフォーマンスが落ちるらしい。

 

index.htmlからの呼び出しは

<!--#include file="./header.html" -->
<!--#include virtual="./header.html" -->

とfile/virtualの2通りの書き方があり、fileは上層ディレクトリファイルを参照できず、virtualはでき、且つ絶対パスも指定可能ということなのでvirtualが使いやすいかな。どっちみちheader.html内のリンクも絶対パスになるっぽいですし

 

案件で使うのはサーバでテストしてからになるのでちょい使いづらいけど、100ページとかある静的サイトでは使えそう。

 

参考