yuheijotaki.com

concrete5 導入 雑感

concrete5というCMSをいじってみました。

 

CMSてことでWordPressと比べられるのですが、違いなどは下記が詳しいです

 

DL、インストールなどします。
サーバさくらなので参考にしたのはこちら
これ通りで無事インストールできました。

 

ちょっといじってみたんですが、さくらさんが貧弱なのか全体的に重いです。
また見た目があんまりあれです。管理画面では背景がとうもろこしでbackstretch.jsで

 

各ブロックエリアも管理画面から動かせたりもするのですが、逆にテーマ開発でその記述を足さないといけない模様

 

今のところちょっと仕事には難しそうですが更新する人がラクなサイトには今後できるのかなーと思いました。