yuheijotaki.com

今年思ったこと

書いたことの9割くらいはできてないんですが、
来年はもっとできるようにしたいことです。

 
 

◯細かいことを気にしない
大事でもなさそうな、細かいことをあまり気にすぎるのも良くないな、と
どっちに転んでもいいのなら、気にしないことが一番だと思いました。
だいたいは少し時間を置いたら、どうでも良いかー、という気持ちになっている、はず

 
 

◯なんだかんだできるもの
「こここうできる?」と訊いてくる人は、だいたい過去にそういうものを見たことがある、はず、なので、たいていのことはできちゃうものかな~、と
この思考がいきすぎると痛い目に遭いそうなので、表に出さずに心にしまっておくのが吉のような気がしました
不安に思うこともあるけども、後回しにして、やる気になるまで待ってみるのも良い方法
だいたいは1日寝たり、散歩したら、やってみるかーという気持ちになっている

 
 

◯とりあえず動かす
だいたいは一回動いたり、完成の形まで持っていけそうになったら
綺麗にコード書いて細かい調整してみるかーとか、
ちょっとずれてるとこ直すかーとか、
レイヤー名ちゃんとしよとか、
そういう気持ちになっている。
そういう性格なので、うまく性格を使えるようになってきたような気がしました

 

ザッカーバーグ先輩の言っていることがそういうことか分かりませんが、自分はそのように使うことにしました。

 
 

◯面倒臭いことを面倒臭がらない
これすごく大事だなーと思って、1分でできること、5分でできること、1時間でできることなのに、それを面倒臭がってしまう。
そういうのを怠ると後々、それが億劫なことになるし、そういう面倒くさいことができない人になってしまう気がする
やる気も質も下がってしまうので、面倒なことを当たり前にやるスキルを身につけたいものです

 
 

◯短気は損気
いろいろ思うところはあるかもしれないけど、文句を言っていたりする時間が一番無駄なような気がしてきました
頭と手を動かす以外には終わらせる方法がない場合もあるので、体力を無意味なところには使わないこと