yuheijotaki.com

よいWebサイト

よいWebサイト、っていうのは人によってさまざまですよね。
 
自分の場合は、

  • クライアントの思いが伝わるか
  • 情報の一覧性、統一性があるか
  • 見た目のデザインされているか

の3つがポイントになるかな、と思っています。
 
1つ目は、
ブランディングとか、大それたことではなく、サイトの持ち主(クライアント)が伝えたいことが伝わっているか、ということ。
サイトを作るにしても、商売やプロジェクトをはじめるにしても何か目的があるはずだし、その伝えたいことが伝わるサイト。
 
2つ目は、
例えばトップページで、全体の情報量と、下層ページへの階層の深さが推測できること。
サイトによりけりだけれど、どういう構造なのかが分かりづらい、というのが見る人にとっては大きなストレスじゃいかな、と。
同じサイトの下層ページで、具体的な明示なくフォーマット(文量やレイアウト)が変わると、すごく困惑します。
 
3つ目は、
揃えるべきラインが揃っているだとか、スペースのマージンだとか、フォントのサイズや色だとか、そのあたりの見た目のデザイン。
気持ちのよい見た目にする、っていうことも大事だけど、気持ちのわるい見た目をなくす、っていう方が、どちらかというと必要かなと思います。