yuheijotaki.com

27

○27
この歳になっても、まだまだいろいろ悩んでいる
何をやってもダメな気もするし、もう少し踏ん張ればいいんじゃないか、とか。
最近、… 三十にして立つ、四十にして惑わず … という孔子の言葉を知り、そんなものかな、と思った。
30まであと3年。
 
○私とインターネット
なぜ自分がインターネットが好きになったかというと、いろいろ見るのも好きだったけど、
最初に自分の名前でドメインをとって、サーバーにファイルをアップした時に、自分の居ても良い場所ができたというか、
少なくともここでアップデートしていれば、なんとか自分が成り立つような気がしたから。
そんなこと、大事ではないけど、最初に持つ理由なんてなんでも良くて
CSS がでたらめだったり、jQuery がうまく読み込めなかったり、
WordPress の仕組みが全然分かっていなかったり、
いま考えるとあり得ないほどなにも分かっていなかったけど、
なにかができるようになったときとか、だんだんと全体がつかめるようになってくるときの感覚とか
その頃はその頃で自分なりにがんばって、大学の自習室でもくもくとやったことを思い出す
 
○知ること
仕事でも、プライベートでも、なにか新しい知識や考えを知ることって大事だなーと。
山登りでも、将棋でも、警察でも、さまざまな美学があったりして
新しい世界が広がる感じ、ってなかなか見れるものではないと思う。
 
○ひとり
高校は付属校で周りは受験勉強していなかったし、デザインやWebについてはほぼ独学
ともに末っ子の両親から末っ子として生まれて、勝手に周りがしゃべる環境で、
もう単なる言い訳だけど、それはそれで幸せだったわけで、
ここからが勝負、というか、いままで楽をしている分、がんばらなきゃと思う。
 
○父
もうずいぶん前だけど、父の兄が亡くなり、田舎の葬式で父が喪主になった。
自分はあとで駆けつけた形になったのだけど、そのときに父のいろいろ挨拶したりしている姿に、なんだかすごい遠くにいるように感じてしまった。
ただ単に構ってもらえなかっただけで、その寂しさからかもしれないけど、
同時に誇らしい気持ちにもなったのを覚えている。
父の背中、って感じだった。