yuheijotaki.com

2019年2月 振り返り

結果

ブログ

目標:月 12 回(週 3 回)更新
結果:月 15 回 更新

読書

目標:月 1 冊
結果:月 2 冊

反省点など

学習のアウトプット(主にVue.js)に関して、今月から技術本の写経ではなく、自分の作りたいものをゼロベースで実装してみる形に変えてみた。
やってみるとやっぱり課題が結構多くて、これまで本に出てきた内容に関してそれぞれの使い所が分かっていないこと、素の JavaScript の知識不足な面が特に大きくて、なかなかしんどいなぁ。。となってしまっている部分もある。

ただこれも慣れが必要で、考えてみたら jQuery を覚えるにも最初はそのような感じだったと思うし、どちらかというと時間かかったほうだと思うので、ストレスは溜め込まないように、ただ焦るところは焦ってやっていければと思う。

2月も月末にかけて学習/読書のペースが失速気味になってしまった。

来月に向けて

Vue.js は引き続き自分のポートフォリオサイトをベースに機能を追加していく。

読書は技術本を読まない代わりに UI/UX に関する本を2冊読む。

学習や読書のペースは1月も2月も月末はペース保ちづらいということがわかったので、それを念頭にいれつつ月初で使える時間を無駄にせずやっていければと思う。