yuheijotaki.com

【読書メモ】AWS認定ソリューションアーキテクト-プロフェッショナル ~試験特性から導き出した演習問題と詳細解説

SAP試験対策用で読みました。

目次

  • 第1章 AWS認定ソリューションアーキテクト-プロフェッショナル試験の概要と特徴
  • 第2章 各種サービスの概要
  • 第3章 試験で問われるシナリオの特性
  • 第4章 「組織の複雑さに対応する設計」分野におけるケース問題
  • 第5章 「新しいソリューションの設計」分野におけるケース問題
  • 第6章 「移行の計画」分野におけるケース問題
  • 第7章 「コスト管理」分野におけるケース問題
  • 第8章 「既存のソリューションの継続的な改善」分野におけるケース問題
  • 第9章 模擬試験

2章で出題範囲の各サービスの概要(本当に概要だけ)
3章で出題範囲のなかでサービスを組み合わせたシナリオ概要
4〜8章は各分野の例題それぞれ10〜20問くらい+解説
模擬試験は本試験と同様に75問です。

4〜8章の例題は選択肢に違いも大きいので、公式サンプル問題や模試よりも難易度低めかなという印象でした。

最後の模試もUdemyの日本語模試よりは難易度低めに感じました。

良かった点

  • 4〜8章の例題に関して、Aが正解だけどB,C,Dは構成図的にはこうなるからですよという不正解の説明も分かりやすい。
  • 全体的に図が分かりやすい。特にSCPとIAMポリシーの図など。サービスアイコンって変にないほうが良いのかなと思いました。

まとめ・感想

出題範囲的な扱っている範囲は本試験受けてないので良いのか判断つきませんが、本の内容としては全体的な構成も細かい説明も分かりやすかったです。
同シリーズのアソシエイト3資格本が個人的にしっくりこなかったので、あまり期待してなかったのですが、Amazonでのレビューも評判いまのところはいいので結構売れそうな気がします。
試験範囲が広く、この本読めばOKというものでは全然ないですが、SAAからSAPへ通常のステップを踏んでる人にはいい内容かなと思いました。

本試験の結果はどうなるか分かりませんが、読んでおいて良かったなと思います。